「バレンタインスペシャル企画」(吹田市放課後等デイサービス事業/吹田市児童発達支援事業)

2020-03-04

みなさんこんにちは。

こどもプラス大阪3rd吹田江坂教室の田中です。

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大による臨時休校の影響で、中止・延期・自粛の案件も増えており、

気の重たい日々が続いているかと思います。また、罹患された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

そして、全国のドラッグストア等でのマスクや除菌剤の品切れ状態が続いている状況下でもあり、開店前の行列を見つけます。

 

トイレットペーパーやティッシュペーパーの国内在庫は、マスクに比べて確保されているようですので、

過度な買い占めの自制を、密かに願っている日々です。

 

 

 

 

 

 

少し前に遡りますが、令和初のバレンタインデーがありまして、

みなさんそれぞれの楽しみ方をされたかと思います。

私も個人的に、3種類程手作りをしまして、部屋が甘い香りにまみれてしまいました…。(笑)

 

 

 

そんな中、こどもプラス大阪3rd吹田江坂教室でも

バレンタインウィークとなった、2月11日(火)と14日(金)の2日間、

バレンタインスペシャルと題して、

 

 

子どもたちみんなで、チョコスイーツを手作りしました!

 

 

 

2/11日(火)は祝日でもあり、

豪華にミニパフェを作って食べまして、

 

 

2/14(金)の本番は

持ち帰りもできるようなデコレーションチョコの制作をしました。

 

 

 

まず、11日のパフェ作りです。

バナナ

パイン

みかん

ポッキー

コーンフレーク

チョコロールスティック

 

 

これらの材料を使って、

みんな自由にカップの中を盛り付けていきます。

 

 

 

 

 

仕上げのホイップクリームを乗せたら完成!!

 

 

 

 

そのままみんなで頂きました。

 

 

 

お店でしかあまり見かけないパフェを手作りしちゃいました!

その特別感の楽しさと美味しさは、まさにパーフェクト!!

 

 

 

 

続いて第2弾!!

 

この日はバレンタイン本番なので、

教室で作ったものをそのまま持ち帰ることが出来るように、

カップサイズのデコレーションチョコを制作いたしました!

 

 

イベントとは言え、通常通りの平日でもあるので、

バタバタしながら簡単に作れるものになってしまいがちに思えましたが、

それぞれに個性を発揮したデコレーションチョコを作る姿は真剣そのもの。

 

 

 

 

ラッピングも自分たちで仕上げます。

 

 

 

 

誰にプレゼントしようかな~♡

 

初めての挑戦だった子もいたりして、

忙しい日々の中に、少しでも心がとろけるようなチョコ作り!

今年もスウィートなバレンタインとなりました!!

いつもありがとうございます。

 

 

 

さて、来年のことを考えると、鬼に笑われますが、

 

 

次もお菓子作りに限らず、イベント企画中です!

そろそろ暖かくなってほしいものですね~。

 

 

万全の状態で新しい季節を迎えましょう。

くれぐれも体調にはお気をつけください。

 

 

それでは今回はこの辺で。

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号06-6310-7055 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • ▲page top