動物と人間のちがい【吹田市児童発達支援事業/放課後等デイサービス】

2021-04-13

みなさんこんにちは。

こどもプラス大阪3rd吹田江坂教室の田中です。

 

 

緊急事態宣言が解除されたからといえども、やはり気は抜けず、

さらには花粉症対策で、まだまだ家にいる時間が長いとなると、

 

今まで思いもよらなかった事に、没頭したり気になった事を徹底的に調べてみたり。といった時間の使い方をしている方もいらっしゃるかと思います。

 

ちなみに私は、『どうぶつずかん』に興味が強くなりまして、起源や生態、個体数や絶滅した種類などなど、

たっぷりのお家時間で、動物に親しんでおりました。

 

と、いう事で今回は、動物大好き支援員・田中

さまざまな動物の生態に注目しながら、人間もおなじ動物の一種であるという事もあって、

子ども達の成長・発達に役立てる事が出来ないかを検証してみようと思います!

 

 

 

例えば、2021年の干支でもある「牛」

人間の指紋と同じように、鼻のシワの模様「鼻紋」が1体ごとに全て違います。

乳牛や肉牛といった、人間との関わりの深い和牛の世界では、この「鼻紋」を用いて識別を行っているそうです。

 

他にも、犬や猫もこの鼻紋は、どれも全て異なるそうです。

 

 

ここでのプチ結論は、

「みんな違ってみんないい!」

 

「あの子は○○でうらやましい」と思う事があっても、自分にしかないものを思い浮かべて、それを磨き上げるのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

続いては、「鳥」

 

鳥類全般です。

 

インコや文鳥を飼育されている方ならご存じかもしれませんが、鳥は味覚のうち「辛味」を感じません。

 

 

これは通常、唐辛子に含まれる「カプサイシン」という辛味成分が人間の体内で反応して辛味を感じますが、

 

鳥類には、このカプサイシンに反応する細胞組織が存在しない為、辛味を感じることなく、栄養価の高い唐辛子を好んで食べ、なんと鳥類飼育用の唐辛子が販売されているほど。

 

人間にとっても、唐辛子の栄養はこの「カプサイシン」の刺激によって内臓の感覚神経が刺激され、アドレナリンが活発に分泌され発汗や強心作用、食欲を促します。

また、βカロテンやビタミンÇ・Eを多く含み、呼吸器や皮膚の粘膜を守る働きや疲労回復効果、抗酸化作用が期待されています。

※食べ過ぎは、胃腸を刺激し過ぎてしまうのでご注意を。

 

 

さて、ここでのプチ結論。

 

「辛(つら)いものでも、無理に感じとらない!

 

自分を取り巻く環境のなかで不安や恐怖をあおる情報も多い現代。つらいと感じる事も、

それを無理に感じずサラッと流せて、楽しい物を見つける余裕を持ちたいものですね。

 

ぜひ、ご家庭でも子ども達にも伝えてみてはいかがでしょう。

 

 

いつの間にか、どこかの“全肯定漫才”のような風合いになってきましたね。

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

 

 

こどもプラス大阪3rd吹田江坂教室で行う運動遊びのメニューにも、

 

 

「クマ歩き」

 

 

 

 

「カエルジャンプ」

 

 

 

 

「カンガルージャンプ」

 

 

「クモ歩き」

 

 

 

「ツバメからの前回り」

 

 

 

などなど、

これら動物の動きになりきった物語の中で、運動遊びに取り組んでいます。

 

子ども達からも自然と、動物の名前と動きが一致した返答をしてくれる時もあります。

 

これらの動きは、生活するうえで必要な、体のバランス感覚や支持力、高さを用いた場所を通る事での高所感覚や、ジャンプをする事での跳躍力や空間認知力などが養われます。

 

同時に、動物の生態を理解する事や、人体の動きにも自然と理解が高まり、少しずつ難易度を上げながら、

学びながら身体を動かすプログラムが構成されています。

 

 

 

さて、また新しい動物の動きを練習するために、

実際に動物園へお出かけしようかな~。

 

 

 

それでは、今回はこのへんで。

 

 

 

トップページはこちらから→http://kp-osaka-3rd.com/

こどもプラス大阪3rd江坂教室

 

 

お問い合わせ先

こどもプラス大阪3rd吹田江坂教室

〒567-0052

大阪府吹田市広芝町11-1 石田ビル1階

TEL:06-6310-7055 FAX:06-6310-7056

MAIL:info@kp-osaka-3rd.com

 

体験や無料の資料請求は随時受け付けております。

お気軽にご相談ください。


姉妹校

 

こどもプラス大阪吹田教室http://kp-osaka-suita.com/

こどもプラス大阪 2ndhttp://kp-osaka-2nd.com/

こちらも合わせて宜しくお願いします!

 


弊社のHPがリニューアルしました!

 

詳しくは↓をクリック!

福祉株式会社ジーエルhttps://gl-osaka.com/

 

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号06-6310-7055 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • ▲page top